「17の職業がわかる!お仕事フェスタinさいたま!」 活動報告

活動日時


2022年8月21日(日)

活動場所


📍.埼玉福祉保育医療製菓調理専門学校 第2校舎

活動内容


2022年8月21日(日)、一般社団法人日本eスポーツ機構は埼玉福祉保育医療製菓調理専門学校で行われる「17の職業がわかる!お仕事フェスタinさいたま!」に出展いたしました。

今回は、進路を選んでる最中の高校1年生2年生に対象をとして、福祉 x eスポーツがもたらす新たな可能性を紹介いたしました。イベントを通じて、eスポーツや今後の展開の可能性をより多くの人に知ってもらいたいと思います。

 

これに加えて、現場にも「JESPO eスポーツキャラバン」を行われました。雰囲気は本当に楽しいです😊。

活動所感


「福祉 x eスポーツがもたらす新たな可能性」を聞いたとき、来場者の反応は基本的には驚きました。

障がい、性別、年齢、場所にとらわれないeスポーツは、障がい者にどのような可能性をあたえるでしょうか。

例えば、障がい者の新しい仕事を創出、脳の活性化という医療的な可能性など

実際、昨日の参加者の多くは、ゲームをプレイしたり、ゲームに触れたことさえありませんでした。だから、ゲームがゲームだけではないことやをみんなに知ってもらえたら、あるいはこれから別の可能性さえあれば、これもまた良い機会です。

障がい、性別、年齢、場所に問わず、だれでも平等にできるeスポーツです。これからeスポーツと障がいが掛け合わさることで、障がいの壁を壊し、職、医療、新体験といったさまざまな可能性を提供だと思います。

活動写真一覧