JESPOについて

一般社団法人日本eスポーツ機構は、誰もが夢を追求できる未来を目指して活動する、非営利型の社団法人です。

JESPO 5本の柱

福祉 × eスポーツ

eスポーツを通じて、孤独になりがちな障がい者や高齢者の皆様に対し、より多くの社会的なつながりの場所を提供します。また、自己成長の機会を提供することで、生きがいや楽しみを増やします。

教育 × eスポーツ

eスポーツを通じて、親子のコミュニケーションを深めるとともに、マナー・スポーツマンシップ・礼儀作法を学びます。また、インターネットを利用し、多くの人々と繋がることが可能となることで、ITリテラシーや仮想空間におけるコミュニケーションの方法を習得することができます。

産業 × eスポーツ

eスポーツを通じて、あらゆる産業を活性化させることや、eスポーツに関連する新たな職域を生み出す事で雇用創出へとつなげます。

世界 × eスポーツ

eスポーツを通じて、国籍の垣根を超えたコミュニケーションを創出します。また、相互理解や共感力の増強を促進することで、多文化共生型の社会の実現を目指します。

地域 × eスポーツ

eスポーツを通じて、既存の地域コミュニティを活性化させるだけでなく、新たな地域コミュニティを創出する事で、いつでもどこでも人と人とが繋がれる環境を生み出します。

団体概要

名称一般社団法人日本eスポーツ機構
所在地東京都荒川区荒川4-9-11
設立令和元年5月7日
役員代表理事 中原 修二郎
共同代表 伊澤 英太
副理事長 澤田 純平
専務理事 前田 慶介
理事 長沼 良和
理事 和田 壮司
理事 小嶋 慎吾
理事 吉田 貴紀
理事 野間 一彰
理事 深野 賢一郎
理事 川瀬 典宏
理事 斉藤 和樹
監事 色部 貴明
定款>定款(PDF)
2022年度事業計画2022年度事業計画書
2022年度予算2022年度予算書
2021年度決算2021年度決算書