みなとダイバーシティフェスティバル2022 活動報告

活動日時


2022年6月11日(土)〜2022年6月12日(日)

活動場所


TBS⾚坂サカス広場

参加者


総数 256名

活動内容


VR技術については、人々はよく知らないかもしれません。そこで今回は障がい者労働支援の方々と一緒にVR美術館を展示しました。イベントを通じて、VR技術をより多くの人に知ってもらいたいと思います。

障がい者労働支援の方々が描いた作品です。➡作品はこちらから

パソコンからVRミュージアムがご覧になれます。➡パソコン版のVRミュージアムはこちらから

【動作環境】 

Microsoft Edge

 Google Chrome 8以降 (8は要設定、9から標準で有効)

 Internet Explorer 11

 Mozilla Firefox 4以降

 Opera 12以降[6] (12は要設定、15から標準で有効)

 Safari 5.1以降 (5.1は要設定、8から標準で有効)

※Chromeのゲストモードでは閲覧できません。

活動所感


今回はVR技術を利用して、ご来場のお客様に美術館気分を味わっていただきます。 子どもだけでなく、大人も楽しそうに体験しています。

「異世界にいるよう!」、「今このような物もあるんだ!」、「これからもっと軽いVR機械があることを望んでいます。」このようなフィードバックがあります。

今回の美術館の中の作品は、障がい者労働支援の方々と協力して展示されたものです。 将来的には、メタバースを通じて、これらの作品は日本でしか見られないのではなく、世界中で見られるかもしれません。あるいは、作品のNFT化をしていきたいと思います。

活動写真一覧


 

今後の予定


夏にはeスポーツ大会を開催する予定です。